柏レイソル、FWオルンガのアルドゥハイル移籍とGK中村航輔のポルティモネンセ移籍を公式発表…オルンガは正式発表前にまさかのスタメン入り(関連まとめ)

柏レイソル、FWオルンガのアルドゥハイル移籍とGK中村航輔のポルティモネンセ移籍を公式発表…オルンガは正式発表前にまさかのスタメン入り(関連まとめ)

あわせて読みたい

柏レイソル、FWオルンガのアルドゥハイル移籍とGK中村航輔のポルティモネンセ移籍を公式発表…オルンガは正式発表前にまさかのスタメン入り(関連まとめ)

柏FWオルンガ、アル・ドゥハイル完全移籍が決定!…正式発表前に異例の新天地デビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/072e3071671785757d18dce74723311ae6b00f0e
オルンガ柏ゴール.jpg

 柏レイソルは12日、ケニア代表FWオルンガがカタールのアル・ドゥハイルに完全移籍したことを発表した。なお、アル・ドゥハイルは同日にカタール・スターズリーグ第14節でアル・サッドと対戦。正式な加入発表前にオルンガは同試合のスタメンに名を連ね、異例の新天地デビューを飾っている。

 オルンガは柏のクラブ公式サイトを通じ、「柏レイソルのファンの皆様、今までのサポートに対して、心から感謝したいと思います」とコメントしている。「レイソルという素晴らしいクラブで在籍した期間は本当に楽しく過ごすことができました。今後、このクラブがもっともっと発展できることを願い、これから迎える大会でも成果を挙げられるように応援しています。将来いつかまた、この美しいクラブでプレーできることを願っています。2021年シーズン、クラブの成功を祈っています。ありがとうございます!」

 1994年生まれで26歳のオルンガは、ケニアのリバティ・スポーツ・アカデミーでユース年代を過ごした後、国内で数クラブを渡り歩いた。2016年にスウェーデン1部のユールゴーデンへ移籍すると、リーグ戦27試合出場で12得点を記録。2017年1月に中国の貴州智誠へ移籍し、同年9月に当時スペイン1部のジローナへ加入。リーガ・エスパニョーラで14試合3得点を記録した。その後、2018年8月に柏レイソルへ加入してケニア人初となるJリーガーに。Jリーグ1年目はJ1リーグ10試合3得点にとどまったが、J2でのプレーとなった2019シーズンは30試合27得点と大ブレイク。柏のJ2優勝および1年でのJ1復帰に貢献し、最終節ではJリーグ新記録となる1試合8得点をマークして大きなインパクトを残した。

 2020シーズンはJ1リーグで32試合に出場し、28ゴールをマーク。得点王とMVPのダブル受賞を果たした。現行の34試合制となった2005年以降のJ1では、2005年にアラウージョが決めた33ゴールに次いで歴代2番目となるゴール数で、得点王にも輝いていた。

 新天地のアル・ドゥハイルは、カタールリーグで7度の優勝を誇る強豪クラブの一つ。過去には日本代表MF中島翔哉、元クロアチア代表FWマリオ・マンジュキッチなどが在籍。現在は現役時代にインテルやパルマでプレーしたサブリ・ラムシ氏が監督を務め、元モロッコ代表DFメフディ・ベナティアや北朝鮮代表FWハン・グァンソンが所属している。

柏GK中村航輔、ポルティモネンセに完全移籍「すべての方々に感謝の思いでいっぱい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/311fae5cfed22f50f3e2925cf4fd292a2b53d9c6
中村航輔柏2020.jpg

 柏レイソルは12日、GK中村航輔がポルトガルのポルティモネンセに完全移籍することを発表した。

 中村は柏の公式サイトを通じ、「このたび、ポルトガルのクラブに移籍することになりました」と報告し、感謝と意気込みを記した。「レイソルではジュニア時代から、本当に長い間、お世話になりました。チームメイト、監督やコーチ、スタッフの皆さん、サポーターの皆さんをはじめ、関わっていただいたすべての方々に感謝の思いでいっぱいです。自分はレイソルを離れることになりますが、柏レイソルがさらに強く、さらに輝くことを祈っています。自分も皆さんに良い報告ができるように新しいクラブで頑張ります。今まで本当にありがとうございました」

 現在25歳の中村は柏の下部組織出身で、2013シーズンからトップチームに昇格。2020シーズンはケガの影響により、公式戦11試合にとどまった。柏のトップチームでは、J189試合、J261試合を含む公式戦通算166試合に出場した。

 ポルティモネンセも同日に加入を発表しており、すでにポルトガルにわたている中村は入団会見にも出席。チームの練習にも参加しているという。新天地では日本代表DF安西幸輝などとチームメイトになる。チームはプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部リーグ)第13節を終えて、3勝2分8敗で昇降格プレーオフ圏内の16位に沈んでいる。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13561
https://ift.tt/2XxhjwH

▼記事の続きを読む▼

続きを見る(外部サイト)

カルチョまとめブログカテゴリの最新記事